きままなオット日記

北海道の田舎に暮らすきままオットが、主に旅行記や日記を書いてます。

[田舎暮らしのきままなJGC修行2019]構想編 その2「はじまり。の、つづき。」

 

翌年の2017年。

 

ヨーロッパ旅行時のマイルが貯まったってことで、おかーやんと一緒に毎度おなじみワイハーへ行くことに。記事にはしていませんが、王さまは「下手なアイドルよりもハワイへの渡航回数が多い」というほどワイハー通です。

 

今回も旅行の日程から予約まで、全て王さまへ一任。

 

この時、王さまが「一度知ってしまった贅沢を、しっかりさっぱりと忘却の彼方へ消し去る事なんてできるはずが無い」ということをうっかり失念しておりまして・・・

 

そろそろ日程を確定させなければという頃、王さまからある提案を受けます。
「今のマイルなら、片道プレエコで行ける」と。
さらに続きます。
「ワイハーは飛行機の中でどれだけ寝れるかが勝負。だからプレエコでしっかり寝て。そして着いたら遊び倒す。だって、空港からはレンタカーだから、オットが寝れないと運転危ないでしょ?」と。
王さま、オットを気遣い優しい言葉を・・・・

 

ただ、色々と気になる部分もあったので整理しておきます。
王さまとオットは北海道の函館空港出発です。東京は羽田便しかありません。そしてワイハーへは成田発(羽田発は2017年4月に廃線となりました・・・)になるので羽田-成田間の移動が必要になります。
羽田到着は17時頃ですが、女満別からやってくるおかーやんとの合流、羽田空港国際線ターミナルでの外貨両替等が必要なので、成田空港へはリムジンバスで20時頃の到着となるでしょう。
ワイハーへの出発が22時。出国等の時間も考慮すると・・・お酒を飲みながらカレーを食べられる、ラウンジで体調を整える時間は60分~90分程度になるでしょう。
また、飛行機内では睡眠が重要というのは間違いないんですが、「ただ寝るだけ」ということを考慮すると、オット的にはプレエコでもエコノミーでも大差はないと思う。(オットは仕事柄、座ったまま昼寝ができる、という特技を持っています)
そうなると、片道だけと言ってもプレエコはもったいないんじゃないか?と思ったわけです。

 

このあたりを王さまへ確認すると・・・

 

「ね、ね、寝れないんだよ。エコノミーでもう寝れないんだよ。私は!もうダメなんだよ・・・」

 

あぁ、壇ノ浦レポート的なことなんですね。
一応、今回もおかーやんへ確認したところ、「プレエコ?でも良いよ」と。
というこで、ワイハーもJAL特性ビーフカレーの誘惑に負け、全員の体を労わり、片道はプレエコで旅行することになったのでした。(ちなみに、帰りはエコノミーです。)

水曜どうでしょうDVD第3弾「サイコロ2」参照

 

その3へ続く。