きままなオット日記

北海道の田舎に暮らすきままオットが、主に旅行記や日記を書いてます。

[田舎暮らしのきままなJGC修行2019]計画編 その4「決断。」


2018年11月某日(投稿は2019年1月)

 

未だに修行計画が未定のままで少々あせり始めた きままオット です。
さてさて、何時から修行を開始しようか悩みつつ、路線をどうしようかも悩みつつ、結局悩みが多くストレスだけが溜まっていく感じです。
私の性格的に、どんなに悩んでも答えを見つけられない、ってのがあるので、あまり具体的に悩まずに抽象的に行程とか考えるとしましょう。


まず、修行開始日。
これは早いに越したことは無いっていうのと、1~2月は閑散期で値段が安いというのがあるので1月スタートが鉄板。
正月+連休は値段が高いので、それ以外を選択すればOK。

 

次に、修行行程。
修行行程については、諸先輩方のブログを参考にしていますが、なかなか良いルートが見つからない。
はじめから「一番効率の良い路線を」と欲張っても仕方ないので、「1回目は多少FOP単価が高くても楽しくはじめる」ってことで、「王さまと2人で沖縄旅行」でいいかな、と。

 

とりあえずここまではノリで決断。
んで、王さまへのちょっとしたサプライズ。

 

前回までのブログでは、新千歳空港発着と決めていましたが、どうせ観光になるなら使える時間を優先して函館空港発着へ変更。そして・・・

 


往路だけでも「羽田-那覇」のファーストクラスを利用したい!

 


おいおい、ファーストクラスってか?

 

と、思ったそこのあなた。私も諸先輩方のブログを読みながら同じように思っていましたよ。いったい航空券いくらなんだよ、と。
普通に考えれば「ナシ」なのは当たり前なんですが、修行となると案外使えたりするんです。

 

時期によって値段設定がバラバラなんですが、事前調査の結果、平日ならファーストクラスでも特便で20,000円くらいで乗れる時があるんですよ!

 

具体的にいつ安いかは調べてもらうとして(ぉぃ)、ファーストクラスの獲得FOPは2,860FOP、FOP単価7.0円前後になるんです。22,000円だとしてもFOP単価7.7円くらい。
しかもファーストクラスとなれば、ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場を使えたりとか、ダイヤモンド・プレミアラウンジを使えたりとか、美味しいお酒や機内食が出たりとか、それはもうFOP単価以上のサービスを受けられるんです。

国内線とは言え、ラウンジが大好きな王さまならきっと喜んでくれるはずです。

 

ということで、全体行程としては、

函館空港出発 → 羽田空港到着
羽田空港出発 → 那覇空港到着 ※ファーストクラス!
(数泊)
那覇空港出発 → 羽田空港到着
羽田空港出発 → 函館空港到着

といった感じで修行計画することに決断いたしました。
あとは王さまの予定とかもあるので、ファーストクラス以外の航空券は王さまに一任かな。

 

はたして夢のファーストクラスで修行開始はできるのか!?

 

つづく~