きままなオット日記

北海道の田舎に暮らすきままオットが、主に旅行記や日記を書いてます。

[田舎暮らしのきままなJGC修行2019]構想編 その3「はじまり。の、そのあと。」


2018年早春。

 

あまりに王さまがラウンジ利用を気に入ったようで、オットとしても(国際線に乗る機会があるかどうかは別として)また利用してみたいと思うように。
そして何気なく修行に関するブログやTV番組を見るうちに、「やろうとおもえばできるかも?」と自己暗示をかけるようになりました。


しかしながら、いくら自己暗示をかけようと現実は変わりません。


修行を実施する場合、一番の問題はやっぱり「費用」でしょう。修行を解脱する50,000FOPを得るためには、概ね50万程度(FOP単価10円)が目安となります。

その費用をどうするかを悩み始めると、そもそもそんな費用をかけて納得できるサービスを受けられるのか?が疑問になってきます。

だって、50万あったらヨーロッパ旅行に2回行けちゃいますよ? ハワイなら4~5回は行ける。エコノミーからプレエコへのアップグレードだけなら10回くらいは可能な金額です。

 

今後10回も国際線を利用するか??

 

考え方によっては、毎回プレエコにアップグレードしたほうが安く済む可能性もあるわけです。(あまり国際線に乗ることがない人は毎回アップグレードのほうが絶対に良い)

しかも、平凡な田舎暮らしのきまま家には、そんな潤沢な費用もないので安易に決断もできません。

まぁ費用については、オットの現在のお小遣い貯金+今後1年で貯まるかもしれない分を考慮すると、FOP単価をもう少し下げられれば費用の1/3~半分くらいはなんとかなりそう。後は家計から出すことになるので王さまの判断次第ってところでしょうか。(何を寝ぼけたことを言っている?と怒られるかも。)


あとは、王さまとオット、どっちが修行するか、です。
当然2人分は無理なので、どっちか1人が遊び頬ける修行の苦痛に耐えることになります。

もし王さまが修行するとなると、空いた時間を有効活用するのが得意(行程の中に色々と盛り込む)なので、「修行」が「旅行」になっちゃう可能性が高い。そうなると更に費用が・・・

 

などと色々と悩みながらも、そんなこんなで、ある日の夜。

 

どういった話の流れだったか忘れましたが(ぉぃ)、修行について王さまへ提案することに。
オット「王さま、実はJAL修行について軽く調べてみたんですが・・・」
王さま「え? 修行やるの? いつ?」
オット「(え?)えっと、やるなら来年?」
王さま「えー、じゃあ、またサクララウンジ使えるんだね!」
オット「あ、いや、でも、修行するとなると、費用が凄いことに・・・」
王さま「なんとかなるんじゃない?」
オット「(え!?)」
王さま「もっと早く言ってくれれば、ポイントサイトで陸マイラーになったのに!(怒)」
オット「(違った意味で怒られた・・・) えっと、じゃ、じゃぁ修行するってことでいいの?」

王さま「いいよ?」

オット「(あっさり決まってしまった・・・)あと、どっちが修行するかなんだけど・・・」
王さま「オットでしょ?」
オット「(自分はやらない宣言!?)いいの? 福岡だったら王さまの友人もいるんでは?」
王さま「オットが気晴らしに修行すればいいと思うよ。飛行機とか好きだしね。」

 

王さま、オットを気遣い優しい言葉を・・・・

 ということで、オットが悩んだ色々なことはほぼ無意味でして・・・ オット以上にノリノリな王さまなのでした。

 

案外あっさりと決定してしまったJGC修行2019。王さまに進言してしまった手前、辞めることはしませんが、未だに一抹の不安は持っております。

 

つづく。