きままなオット日記

北海道の田舎に暮らすきままオットが、主に旅行記や日記を書いてます。

[田舎暮らしのきままなJGC修行2019]計画編 その1「始動。」

この記事を書いているのは2018年のもう9月(投稿は12月)。すでに2019年1~3月の先特が発売された後でございます。


修行について、ろくに下調べもしていない。仕事の都合で予定を組むことも難しい。という状況だったので修行計画は放置してましたが、そろそろ予約だけでも、むしろFOP単価とか就航路線を調べないといけいないという現実に直面しております。

 

ということで、やっとこ本題に入っていきます。

きままオットの現状とJGC修行について。

 

まず修行するためにはJALさんの飛行機に乗らなければなりません。マイルだけなら乗る必要はないんですが、FOPを貯めるとなると、「現金で飛行機に乗る」というアコギな現実が絶対条件となります。

で、飛行機に乗るためには空港まで行かなければならないわけですが、今の所在地から選択できそうな空港は「函館空港」か「新千歳空港」の2択。
ってか函館空港なら近いけど、新千歳空港まで移動となると車で3時間以上掛かるわけで、冬季は猛吹雪の中3時間以上かけて車移動、しかも欠航なんてことも想定される。どっちが修行だよって感じ。


ということは、実質、函館空港1択なんですが、函館空港からの路線を調べると、

・札幌(丘珠)

奥尻

・東京羽田

・大阪伊丹

のみ。(2018年9月きままオット調べ。海外は含まず)

 

・・・・・・

 

東京1日3便、大阪(伊丹)1日1便しか無いんだよ! しかもFOP単価いくらになるんだよ!

 

いっそ奥尻50回コースにして、「またあのお客さん乗ってるよ・・・」ってCAさんに陰口言われる(かもしれない)ドMコースにしてしまおうかってくらい絶望感でいっぱいな情況です。
※実家が道東なので、新千歳-女満別50回コースならありかも、とは思った。

 

幸い、月1日くらいなら休暇取得も可能な職場なため、金~日か土~月の行程で新千歳空港ってのも天候次第では可能なので、FOP単価重視で新千歳空港発着で行程を考えることに。


凍結路面運転3時間以上についても、気持ちでいいからFOPを増量してください。JAL様(ぉぃ)

 

つづく