きままなオット日記

北海道の田舎に暮らすきままオットが、主に旅行記や日記を書いてます。

[田舎暮らしのきままなJGC修行2019]構想編 その1「はじまり。」

さてさてさて、皆様、はじめまして。


2019年、JGC修行僧となることが何故か決まってしまった、きままオットです。


[田舎暮らしのきままなJGC修行2019]では、来年実施予定のJGC修行内容について色々と書いていこうかと思ってます。
多分、有益な情報はあまり無いと思いますので、お時間のあるときに流し見するくらいがちょうどイイかと思います。

 

まずは、何故こうなってしまったのか、を語らなければなりません。
事のはじまりは、数年前に遡ります・・・

 

以前から旅行が好きな王さま(オットのヨメ)。飛行機に乗る話題になると「修行」なるワードや、「サクララウンジのカレーが美味しいらしい」という話は王さまから何度か聞いていました。
私は「サクララウンジってビジネスクラスに乗るような人たちが行く場所でしょ? ビジネスクラスなんて乗れるわけ無いんだから無理!」と、毎回一蹴しておりました。

そんななか、事態が急変します。

 

2016年 冬。

 

オットの母である「おかーやん」も旅行好きであり、何度か3人(オット、王さま、おかーやん)でハワイに行ったりもしていました。

おかーやんは「また一緒にどっかに行きたい」と主張していたんですが、この頃、何を血迷ったのか「ヨーロッパへ行きたい!」と主張し始めたのです。本人曰く「もう年だから、今行かないともう行けない!」と。
そんな気軽にヨーロッパへ行けるわけも無く、何度か、やんわりキッパリと「厳しいよ」と伝えていたつもりだったんですが、気がつけば、ヨーロッパ旅行がどんなものなのか王さまが調べることに。

各種旅行パンフレットを色々と調べる王さま。・・・・


王さまと旅行内容について打合せしているなかで、「プレエコを使えばサクララウンジに入れる」という説明を受けたんですが、当然追加費用が発生します。しかもそれなりの金額。あまり費用負担もさせたくないので、一応おかーやんへ説明すると、

 

「体が楽な方がいいから、プレエコ?で良いよ。っていうか、むしろそっちの方がいい。費用は出す。」

 

という予想外の返答。本気でヨーロッパ旅行がしたいのね・・・
ということで、最終的にはJAL特性ビーフカレーの誘惑に負け、おかーやんの体を労わり、プレエコで旅行することになったのでした。
道中、イギリスのヒースロー空港乗継だったんですが、そこでブリティッシュエアウェイズのラウンジも満喫。お酒がいっぱいあって楽しかったです。


当時、王さまには「このカレーはもう食べられないかもしれない」と、やんわり「こんな贅沢もうでき無いよ」と釘を刺したつもりだったんですが、私の考えが甘かったです・・・

 

その2へ続く。

kimamaotto.hatenablog.com